人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠れなくて・・・

大変ご無沙汰をしてしまいました。
4月から、依頼数が増えてGW忙しく休めなかったです。

恋愛・人間関係 心理カウンセラー 吉田 靖 です。

やっと、気候も安定し、日中暑く感じる日もありますが、
まだもう少し、朝晩は肌寒い時もありますね。

最近、深夜に待機していると眠れないと言って相談依頼が入ります。
状況によれば、睡眠導入剤をご利用の方もおられますが・・・

しかし、入眠について、少し改善できる事も試してください。

①寝る2時間前までに、テレビやスマホの使用をやめる
②夜にカフェインの摂取は控える
③適度に体を動かす
⓸お風呂で疲れをとる
⑤BGMの活用
などなど・・・

①寝る2時間前までに、テレビやスマホ使用をやめる
これ言うのは簡単ですが、実際には難しいですよね?
視神経からの刺激で眠れなくなるので、これ本当は重要です!

②夜にカフェインの摂取は控える
コーヒーな飲まないし・・・って思っていても、
カフェインのある物は多いのです。
緑茶や紅茶は勿論カフェインが含まれます。
私は個人的にルイボスティを愛飲しています。
体質改善やリラックス効果もあるようですし、ノンカフェインです。
妊婦やお子様にも安心して飲用できます。

③適度に体を動かす
ウォーキングやスポーツでも良いのですが・・・
疲れるほどではなく、ストレッチでも良いのです。
軽く汗をかいて、入浴すれば、なお良いですね。

④お風呂で疲れをとる
気温が上昇し、シャワーで済ませる方も多い季節です。
しかし、湯船に浸かる事で、リラックスし血行も良くなり、
疲れを取りリラックスできます。

⑤BGMの活用
最近では入眠用のCD等も売られています。
Youtube等にもあります。
個人的には、波の音や水の流れる音、鳥の声等がお勧めです。
ネットラジオなんかにもありますので、
それを聴きながら布団に入れば、リラックスできると思います。

これは全ての方にも言える事なので、質の良い睡眠は大切です。
色々考えこんでしまって眠れない事もあるので、
なおさら、BGM等で。瞑想をするように眠る事をお勧めします。

どんな小さな事も、短時間でもご依頼ください。
ため込みすぎたな、しんどいなと思ったら遠慮なくご相談ください。
カウンセリングであなたの心を整理しましょう!

きっと心も軽くなり、笑顔も増えると思います!

あなたのホームカウンセラーにしてください。

エキサイトお悩み相談室でお待ちしております。

吉田 靖

by anew_net | 2019-05-17 16:26 | メンタル

exciteお悩み相談室 カウンセラー 吉田 靖 です!


by anew_net