カウンセリングの原点

世間は休日の方も多いのですが、通常営業中です!

恋愛・人間関係 心理カウンセラー 吉田 靖 です。

最近、カウンセラーに話したら何でもすぐに解決してくれる・・・
魔法使いのように思われている方もおられますが、
カウンセラーも一人の人間には変わりありません。

少し、カウンセリングの原点について考えたいと思います。
電話やチャットカウンセリングが増えスタイルも変化していますが、
カウンセリングの原点は変わりません。

カウンセリングとは・・・
今あなたが、なぜ悩んでしまうのか? なぜ苦しいのか?を考え、
心の整理をする事で本来の自分の心を理解・認知し、
カウンセリングを受ける事で、今の苦しみや辛さから解放され、
人間的にも一歩成長できるよう、
専門的な知識や技術・療法等を用いて行う相談援助の事です。

私のWEBサイトには上記のように書いています。
最近ではアドバイスや何らかの答えを求める人も多いのですが、
最終的に判断するのは相談者自身です。

相談中には、辛い事を思い出してしまう事も有りますし、
心を整理し、自分で気付く事を大切に考えています。

勿論事例もお伝えしたり、時にはアドバイスもしますが・・・
相談者の考えとは違う事もあるのはご理解ください。
最終的に自分で考え、結論を出す事を忘れないで欲しい。

カウンセラーは魔法使いじゃない・・・
過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる!
私は相談者が自分に向き合えるようお手伝いをしています。

あなたのホームカウンセラーにしてください。

エキサイトお悩み相談室でお待ちしております。

by anew_net | 2019-02-11 02:40 | カウンセリング | Comments(0)