人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス解消のススメ

新入生を街で見かけるようになりました。
私の近隣ではようやく桜が満開を迎えた感じです。

恋愛・人間関係 心理カウンセラー 吉田 靖 です。

春は、寒暖差も大きく自律神経も乱れがちです。
また、新しい事の始まりで大きなストレスを抱える事もあります。

そんな時に、うまくストレス解消をしないとため込んでしまいます。
ため込むのはお金だけにしてくださいね。
ストレスをため込むと、うつ病などの引き金になりかねません。

しかし、お酒でストレス解消!って方もおられると思いますが、
これは程々にしておかないと、内臓を壊す可能性もあります。

では、ストレス解消には何が良いのか?
前にも書きましたが・・・

ストレス解消の基本
・いい汗をかく
・自然に親しむ
・人と触れ合う
・楽しく食べる
・眠たい時は寝る
・おしゃべりする

少し解説すると・・・
・いい汗をかく
会社帰りにジムで鍛えるのも良いですが、気軽に散歩からで良いのです。
単純に一駅分、一バス停分等と、1日30分を目安に運動しましょう!

・自然に親しむ
都会の方は特に、自然のある場所に出かけましょう!
山や水辺、マイナスイオンの多い場所なんかは最適です。

・人と触れ合う
仕事上だけではなく、孤立しないように他人と触れ合う。
家族や友人との時間を大切にする。

・楽しく食べる
家族や友人と楽しい食事の時間を持つ事も大切です。
勿論栄養バランスなども大切です。

・眠たい時は寝る
睡魔が襲ってきたら眠る事です。
仕事中は、休憩時に10分程度の仮眠をとる事で睡魔も軽減します。

・おしゃべりする
他愛も無い話でも誰かに話す事、吐き出す事で気持ちもほぐれます。
ため込まない為にも、電話でも良いので人と話す事は大切です。

ため込みすぎたな、しんどいなと思ったら遠慮なくご相談ください。
カウンセリングであなたの心を整理しましょう!

きっと心も軽くなり、笑顔も増えると思います!

あなたのホームカウンセラーにしてください。

エキサイトお悩み相談室でお待ちしております。

吉田 靖

by anew_net | 2019-04-09 03:19 | カウンセリング

exciteお悩み相談室 カウンセラー 吉田 靖 です!


by anew_net