人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリングと相談の違い

あっという間に2月も終わりですね。
2月は逃げるとも言いますしね・・・

恋愛・人間関係 心理カウンセラー 吉田 靖 です。

時々、悩みなんて友達に聞いてもらうからって言う人もいます。
そんな中で、カウンセリングとどう違うのかを簡単に書きます。

友達に相談の場合
あなたはお腹が減っていて、友人が食べ物をたくさん持っていた。
あなたが友人に、「お腹空いたので食べ物ください」と言う。
友人は食べ物を分け与えてくれました。
これが相談の概略です。

カウンセリングの場合
あなたはお腹が減っていて、カウンセラーと出会いました。
あなたがカウンセラーに、「お腹空いたので食べ物ください」と言う。
カウンセラーは釣竿を差し出し、これで釣りに行こうと言いました。
これがカウンセリングの概略です。

一見、お腹が空いているのに、カウンセラーは冷たいな?
そう思われる方も多いのじゃないでしょうか?

しかし、友人の貰った物を食べたら無くなりますし、
時間が経てば、お腹も減ってきますよね?
また、食料の為に誰かに頼る事を繰り返します。
もし、誰かに食料を貰えなきゃ死ぬかもしれない。
つまりはその場しのぎになると言う事です。

一方カウンセラーの場合は、釣竿を与える事で、
一緒に自分で魚を釣る方法を考えてくれたのです。
今後、カウンセラーがいない状況でも、魚を釣れますし、
お腹が減っても、自分で解決できる方法を得る事になります。

カウンセリングはあなたに合った解決方法を一緒に考えて、
あなた自身が自分で解決できるようにする為の援助なのです。
最後は、自分自身でも問題解決できるようにする事なのです。

アドバイスを求める方も非常に多いのですが、
最終的に自己解決できる事を目指して欲しいので、
その援助としてカウンセリングを行っています。

もうダメだと言う前に、その気持ちを私に聴かせてください!

あなたのホームカウンセラーにしてください。

エキサイトお悩み相談室でお待ちしております。

吉田 靖

by anew_net | 2019-02-28 03:10 | カウンセリング

exciteお悩み相談室 カウンセラー 吉田 靖 です!


by anew_net